パソコン操作に自信がない60才以上のおじいさんと懇親会で話をした話。

目安時間:約 11分

あるネットビジネス系のセミナーに行って、
ある人に出会いました。

明らかに60歳以上ぐらいのおじいさん
この人大丈夫??

その人は、明らかに60歳以上ぐらいのおじいさん。

この人の話を聞いていて、

「この人大丈夫かな?」と心配になったという話です。

 

2、3回会ったので、ちょっとだけ仲良くなって、色々話を聞いてみました。

私がなぜ話を聞いたのか?その理由

なぜ聞いたかというと、

ネットビジネスをやっている人の生の声を聞いて、

見込み客に近い人のリアルを理解して、

 

ライティングや、マーケティングに活かした方が良い

という風に教えてもらったからです。

 

独りよがりにならずに、

見込み客に近い人の意見を聞いてみるのがいいということです。

最近の大型キャンペーンの高額塾を複数買っている・・

で、実際話を聞くと、

あれも買ったこれも買ったと、

最近大型キャンペーンをやっていたものをいくつも買っていました。

 

それも安いものではない、バックエンドの数十万(30万以上)のものを2つも3つも買っていたんです。

事故・蕎麦屋廃業・半身不随の妻・・・

 元々何をやっていたかという話を聞きました。

 

そのおじいさんは、元々は、奥さんと2人で、蕎麦屋をやっていたんだけど、夫婦で車に乗っている時に、車で事故ってしまって、

 

奥さんは、体を損傷して半身不随でになって、寝たきりになってしまった。今は、その蕎麦屋を廃業して、その妻の看病をしていると。

時給の安いアルバイト・・若い上司にこき使われ・・

 それで、今は安い時給のアルバイトをしていて、

上司の若い人に、こき使われるのが、凄く嫌で辛いと。

 

それでも、何か探していたら、ネットビジネスを見つけてしまって、これで今の生活を変えられるのではないかと、無料キャンペーンとかを見るようになって、

 

数十万のものをポンポン買っていると・・・

ネットの知識も全然ないし、パソコン操作スキルも低い・・・記憶力も・・・

 でも話を聞いていれば、ネットの知識も全然ないし、パソコン操作スキルも低いようだし、そもそも、時間が経てば、何をどうやったかどうか忘れてしまっているという記憶力になっている感じなんだそうで・・

 

それを聞いて、私は「この人ヤバイな大丈夫か?」と感じてしまいました。そんな状態じゃ、折角ノウハウを買っても、全然、手に付かないし、実践できないし、また新しいキャンペーンを見て、それを買ってしまったりすれば、またそっちに気が行ってしまうでしょうし・・・

 

そりゃあキャンペーンをやっている人は、その人がどうであれ、自分がやったキャンペーンで、儲かるか儲からないかが、死活問題だから、とりあえず買ってもらったほうがいいから、マーケティングの粋(すい)を使うわけで、だからって、なんでもそれにつられてホイホイと高額なものまで買ってしまっては、お金がどんどん出ていくだけなのです。

教材もあるって知ってましたか?

 それを聞いて私はこういう質問をしてみました。

「塾ばかり買ってるんですか?教材は買わないんですか?」

「1万とか2万とか3万の教材もあるんですよ?」

 

それに対してそのおじいさんは、

「そんなのあるの?」

と真顔で答えました。

 

知らないんだ・・やっぱり。

無料オファーキャンペーン&販売者の心理と購入者

 無料オファーから始まるキャンペーンは、

 

動画を使ったプロダクトローンチフォーミュラ(略して、ローンチ)と言って、最新マーケティングの形なのですが、

 

値段的には、教材のほうが安いんだから、

購入者側なら、まずは教材の方から買った方がいいに決まってるんですよね。

 

販売者側なら、高いのを買ってもらったほうが、合計販売金額や利益が多いから、そちらのほうがいいのでです。販売者と、購買者の利益は相反なのです。

 

1万とか2万とか3万の教材を買ってみる。どんなものかな?とかってみる・・いくつか買って、これはこうなんだ、これはああなんだと見てみるのがいいです。

 

いくつか見ていれば、様々なところに共通点が見えてきます。

いきなり塾を複数買って、と言うのは、あまりおすすめしていないんですよね。

教材もあるってことを知らないのはかなり痛いですよね。

無料オファーと塾スクールは悪いものなの?

 有名メルマガ発行者って、最近は、無料オファーの紹介ばかりなので、教材があるってことを知らない人もかなりいるのかも知れないです。

 

だからといって、無料オファーや塾・スクールが完全悪だとは思いません

 

無料オファー自体は、無料で様々なノウハウや情報を得ることができるので、情報収集としていいですし、高額スクールで、実際に稼げるようになって、人生が180度急変して大金持ちになった!という人も少なからずいるからです。

 

イケないのは、ノウハウが高額だからではなくて、ノウハウ自体を、購入者が活かしきれないから・・なんです。

 

毎日の仕事に追われて、忙しくてやれなくなったとか、よく分からなかったとか、やってみたけど難しくて、途中で放り出してしまったとか、はたまた、自分には合っていなかったとか、このノウハウでは稼げないんじゃないかと決めつけてしまって、信じれなくなって、辞めちゃうとかです。

 

でも、そのノウハウ自体は別に間違っていないんです。実際に誰かが、結果を出しているノウハウを塾化しているので。しかも、購入者の中から、成功者も登場しているところもたくさんあるんです。

塾・スクールが高額な理由!

塾スクールは、様々な特典やサポート、最新の旬な情報・ノウハウ、あとは様々な付加価値を付けて、売っています。さらに、広告費も高額です。だから高額になるんです。

 

キャンペーンをやる側は、必ず儲かるというわけではなくて、下手にやっちゃうと、赤字になってしまうこともあるぐらいなので、できるだけ高額のものを沢山の人に買ってもらいたいと考えて、マーケティングするのです。だからああいう値段になるのです。

 

一方、教材ではそれほど大掛かりなキャンペーンをしないし、サポートもそれほどしなくていいので、そこまで高くならないというわけなのです。

 

だから、あなたは、教材と塾スクールのどちらを選択してもいいのです。自由選択なんです。

 

しかも私は、他の有名なメルマガ配信者と違って、無料オファーも教材もどちらも紹介するので、自己選択で行って下さい。

 

一般的にどちらがどういいというのは言えますが、それぞれの状況によっても違うでしょうから、これはほんとにケイスバイケースです。

 

私の無料オファーに対する考えは、こちらの記事に書いています。

まだ読んでいない方は、読んでおいてくださいね。

 

・無料オファーとは何か?そしてどう考えればよいか?
http://yasuboy.info/archives/668
 
・無料オファーの考え方とおすすめサイトアフィリエイト教材について
http://yasuboy.info/archives/666

WordPress設置できますか?サーバー契約できますか?ドメイン取得できますか?

そしてもう一つ知っておいてほしいことがあります。

 

例えば、ノウハウで、「独自ドメインを取って、レンタルサーバーを借りて、Wordpressを設置して、独自のブログを立ち上げましょう!」と言うものがあった場合、

 

それをできない場合、設置代行サービスが用意されていた場合は、そのためにまた数千円とか、数万円とかを払うことになってしまいます。

 

もしくは、教材にそういうサービスが付いていなくて、塾には設置代行サービスが、特典として付いていた場合、

 

あなたがWordpressを設置して、そのノウハウを実行するには、教材では実行不可能で、教材よりも高い、塾・スクールを買わないといけなくなってしまうんですね。高い方の選択肢しかなくなってしまうんです。

 

だから、WordPressの設置などはできた方がいいし、ドメインもサーバーも自分で、マニュアルを見てできたほうがいいんです。その方が、お金が節約できます。これってほんとにちょっとしたことなんです。一度覚えてしまったら簡単だと思いますし、やり方を忘れてしまっても、マニュアルを見ながらやれば、詰まるところなど無いはずなんです。

 

こういう基本的なスキルっていうのは、ほんとに基礎なんですね。これして下さい。あれして下さいと言われて、それはできません。あれはできません。と言っていればいるほど、高いものを買わなければいけなくなってしまうということです。もちろん自分のスキルも上がりません。

自分の基礎力スキルをあげること!!
基礎知識・基礎スキル。

 だから、Wordpressに限らずに、こういう基礎的なことを必ずできるようになっておきましょう。色んなノウハウを買って、色々やっていれば基礎力は必ず向上しますよ!

 

もちろん、Wordpressできないから、無料ブログだけでやりたいって言ったら、できないこともないですし、実際に無料ブログだけで稼ぎ出してしまうノウハウもあります。ですが、色々できたほうが、値段が安く済む可能性があるし、何より自分自身の自由度がぐっと上がるので、出来るだけできるようになった方が、あなたにとって有利なのです。

 

基礎力を向上させることは、あなたのためになりますよ。基礎力・基礎スキルは重要です。まだ身につけていないなら、少しづつでもいいので、身につけていきましょう。そのほうが何かと得します。

基礎知識・基礎力さえ付いてしまえば、無料の情報だけを聞いて、「なるほど!そういうことか!」分かってしまって、それを元に稼ぐということも可能になるでしょう。

基礎力の向上で、あなたは何かと得をするでしょう。そういう意味でもとても大事なのです。

最後に・・

話を元に戻して、あのおじいさんのことなんですが、私は、とても心配です。

 

立食の懇親会の席で、彼はとても、ニコニコ話をしていました。美味しい料理もたくさん食べて満足そうでした。そして、じゃあ帰るね言って帰っていきました。

 

彼はこれから、半身不随の奥さんと、バイト生活から抜け出して、自由な生活を手に入れることができるのでしょうか?

 

私はずっと彼の後ろ姿を見ていました。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
サイト運営者:松本 康男
やすボーイプロフィール画像

プログラマーで、ネットマーケティングも詳しい やすボーイこと松本 康男です。どうぞよろしくお願いします。大事な情報を沢山載せていますので、見ていってくださいね。
★私のプロフィールはこちらです
→こちらから見て下さい^^!!
最近の投稿
カテゴリー
私の公式LINE@登録はこちら!
松本 康男公式LINE@

LINE@限定で、SNSやメルマガでは流せない極秘情報をLINE@限定で配信して行きます。画像をクリック!!

★スマホの方は、
上の画像をワンクリックすると、
LINE@に無料で登録できて、
私のLINEに直接メッセージを
送ってやり取りすることができます。

★LINE ID検索をして
LINEに友達追加する場合は、
こちらのIDで検索してください。

@ajy2215p

検索時に、@をお忘れなく^_^!
アーカイブ
最近のコメント
メタ情報